JR常磐線、2020年春に全線開通へ
[1]名無しさん
03/02 02:16
東日本大震災以降、一部区間の運行が再開していないJR常磐線の全線開通が2020年春になることが分かった。近く、安倍首相が表明する。

 東京・上野と仙台を結ぶJR常磐線は、東日本大震災以降、福島県内の一部区間で運行が再開していない。このうち、唯一再開時期が決まっていなかった富岡駅から浪江駅までの区間について、除染が進んだことなどから2020年春に開通させることになったもの。

 安倍首相が今月5日に福島県を訪問し、表明する。常磐線全線の運行再開のメドが立つことで福島県沿岸部の復興の加速化が期待される。

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[2]名無しさん
03/02 02:18
2015.3.10 21:14更新

JR常磐線、順次再開へ 原発付近も安全確保後に

 国土交通省は10日、東京電力福島第1原発事故の影響で不通が続く福島県内のJR常磐線原ノ町(南相馬市)−竜田(楢葉町)の46キロ区間について、原発に近い浪江(浪江町)−富岡(富岡町)を除き、平成30年までに順次再開させる方針を示した。浪江−富岡でも安全確保策が完了したあと再開させる。

 東日本大震災以降、同区間を含め一部で不通となっている常磐線は震災から4年の節目を前に全線で再開の見通しが立ち、復興の加速が期待される。国交省によると、再開の時期は原ノ町−小高(おだか)(南相馬市)が28年春まで、小高−浪江が遅くとも29年、竜田−富岡が30年まで、となっている。

 再開時期が未定の浪江−富岡は、放射線量の高い地域もあるため、除染や異常時の利用者の安全確保対策が完了したあとに再開させる。

 原ノ町−竜田区間については、国交省がJR東日本と協議するなどして再開の時期を検討していた。

 常磐線ではこのほか、浜吉田(宮城県亘理町)−相馬(福島県相馬市)が不通区間として残っているが、29年春までの再開を目指し復旧工事が進められている。

[3]名無しさん
03/02 02:19
避難住民への帰還=被曝の強制許さない


被曝対策など何もせず作業をさせるJR

 国交省とJRは今年3月、「常磐線再開についての見通し」を発表し、16年3月までに原ノ町―小高、17年には小高―浪江と相馬―浜吉田(宮城県)を、18年までに竜田―富岡を、富岡―浪江は「除染や安全対策が完了」したのちに開通させると宣言した。
 JR常磐線は、最も接近するところで福島第一原発から2・5`しか離れていない。そんなところに列車を走らせるとは何ごとか! 今も放射性物質が垂れ流されている原発直近を走らせるということは、乗務員や乗客に被曝させるということだ。「安全対策」などと言うが、もし再び重大事故が発生したらどうなるというのか。
 JRは来年3月の小高駅開通に向けて、急ピッチで復旧工事を行っている。しかし、その作業実態はめちゃくちゃだ。5月時点で、小高駅ではバラスト(線路の砂利)の入れ替え作業を行っているが、そこから200bほどしか離れていない線路上では除染作業が並行して行われている。除染労働者はマスクを着用しているが、JRの下請け労働者はマスクも着用していない。それは労働者個人の「被曝についての認識」の問題ではなく、「政府が安全だと言っているから安全だ」と言って被曝対策をおろそかにしているJR資本の問題である。

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